2013年6月26日(水) 南相馬市原町聖愛保育園での体操教室のご報告〜3、4、5歳児さん対象のクラブ活動でタオルを使った運動遊びを行いました

130626 seiai1.jpg 130626 seiai2.jpg
ウォーミングアップと①腕の回旋運動の様子

130626 seiai3.jpg 130626 seiai4.jpg
②色々な投げ方(5歳児さん、4、3歳児さんのそれぞれの様子)

130626 seiai5.jpg 130626 seiai6.jpg
③タオル捕球(ペアでタオルを持ち、新聞紙ボールを落とさないようにかに歩き)


聖愛保育園のクラブ活動です。
今回はタオルを使った運動遊びです。
①様々な腕の回旋動作をしてみよう
②色々な投げ方にチャレンジしよう(小さくたたんで両手上手投げ、両手下手投げ)
③タオル捕球(タオルを2人で持って、上に乗せたものを落とさないように移動してみよう)
を行いました。
①の回旋動作は腕回しを子ども達はとても上手に行いました。
②の投げ方ではタオルを小さくたたみ、両手で掴んで上から、下から投げる練習を行いました。
たたみかたのこつを覚え、力強く遠くまで投げられるようになりました。
③捕球動作は、2人で協力して同じペースで横歩きです。まっすぐ進むことや新聞紙ボールを落とさないようにすることは難しいですが、とても楽しんで行うことができました。

次回のクラブはマット運動です。

この運動指導は公益財団法人日本財団の助成により行われます。
support-logo_1.png

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2013年6月26日(水) 南相馬市原町聖愛保育園での体操教室のご報告〜3、4、5歳児さん対象のクラブ活動でタオルを使った運動遊びを行いました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/577

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ