2013年5月28日(火) 相馬市相馬保育園での体操教室のご報告~外遊びの時間(30分間)を利用してダッシュ練習を行いました。その2

130528 soma1.jpg 130528 soma2.jpg
スタートの練習:ラインからはみ出さない、声や笛の音をよく聞く練習。

130528 soma3.jpg 130528 soma4.jpg
スタートの踏み切りがスムーズになってきた様子と個別練習。

相馬保育園の体操教室です。
先月に引き続き、ダッシュ練習の第2回目です。
今回は前回の画像データから、多くの園児にみられたスタート時の手足も向きが同じ側になっていたものの修正です。
前回多く見られたのは、手足が同じ側になっていたため、スタートの笛がなってから走り出しまで時間がかかっていました。
今回は修正し、
「位置について」で、スタートラインに立つ
「用意」で、片足を後ろに引く、反対の腕を引く
「ピ(笛の音)」で、スタート
とし、練習を行ったところ、踏み切りがよくなりました。
速く走れるようになり、子ども達も自信がついたようです。
今後も保育の中で練習を続けていただく予定です。

この運動指導は公益財団法人日本財団の助成により行われます。
support-logo_1.png

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2013年5月28日(火) 相馬市相馬保育園での体操教室のご報告~外遊びの時間(30分間)を利用してダッシュ練習を行いました。その2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/557

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ