2013年5月10日 相馬市みなと保育園での体操教室のご報告〜側転練習の完成度が上がっています

130510 minato1.jpg 130510 minato2.jpg
ウォーミングアップの四股踏みとロープ潜り匍匐前進(4、5歳児)

130510 minato3.jpg 130510 minato4.jpg
側転練習の様子(5歳児)

みなと保育園の体操教室です。
挨拶の後に整列練習を行いました。
復習の
1、気をつけ
2、前へ習え、直れ
3、集まれ
は4、5歳児ともにとても上手にできました。保育の場で練習を続けているとのとこで、短い時間でとてもきれいに整列が出来ていました。
今日は
4、もっと大きく前へ習え(両手間隔に広がれ)
を行いました。「大きく前習え」へとう言葉を保育の場で使っているため、子ども達が混同しないように言い換えての練習を行いました。
また、新規動作の匍匐前進では、ロープを使って頭やお尻、脚を低い状態を保つ練習を行うと、子ども達はとても楽しそうに励むことが出来ました。
4歳児さんはここで終了し、お部屋へ戻りました。
ここから5歳児さんの側転練習を行いました。
今日はレベルを4つ(以下参照)
・ほぼ完成(腰、脚はしっかり上がり、直線上に進める)
・完成間近(脚と腰の伸びが後一息)
・壁倒立ができるようになり、腕で身体を支えられる
・川跳びジャンプで側転の前練習を行う
に分け練習を行いました。
7割くらいの園児が上から2つのレベルで練習を行っており、その他の園児も着実にできることを増やしています。
次回、側転練習の終了となります。

この運動指導は公益財団法人日本財団の助成により行われます。
support-logo_1.png

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2013年5月10日 相馬市みなと保育園での体操教室のご報告〜側転練習の完成度が上がっています

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/547

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ