2013年4月2日(火) 南相馬市原町聖愛保育園での体操教室のご報告〜本年度初教室を開催しました

130402 seiai1.jpg 130402 seiai2.jpg
整列の練習の様子。

130402 seiai3.jpg 130402 seiai4.jpg
ウォーミングアップと基本動作(匍匐前進)のお見本

130402 seiai5.jpg 130402 seiai7.jpg
体操の時間では側転練習し、クーリングを行いました。
(右側写真の右上は卒園した子ども達が飛行機に乗ってみてくれています)

130402 seiai6.jpg
おまけのハイタッチの様子。

聖愛保育園では、昨年、保護者等による園庭の除染を行い、1日30分程度子ども達が園庭で遊べるようになりましたが、健全な発育に必要な運動量が確保できていない状況です。
今年度上半期、公益財団法人日本財団さまの助成を得て、NPOMEXでは子ども達への直接指導と保育園の職員さんへ技術指導を行い、継続した運動を子ども達へ提供できる場作りをしてきます。

今日の体操の様子です。
整列練習では、5歳児さんが配所に練習し、4歳児さんにお見本を見せます。とっても上手にできました。その後、4歳児さんが練習し、全体練習を行いました。
ウォーミングアップはその場足踏みやジャンプなど行い、ストレッチをしました。
基本動作はハイハイ、匍匐前進を行い、ここで4歳児さんは終了です。
4歳児さんは集中力をみながら、徐々に参加時間を伸ばしていきます。
その後、5歳児さんは昨年度の続きの側転練習を行いました。

この運動指導は公益財団法人日本財団の助成により行われます。
support-logo_1.png

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2013年4月2日(火) 南相馬市原町聖愛保育園での体操教室のご報告〜本年度初教室を開催しました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/522

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ