2013年4月18日(木) 南相馬市鹿島区小池長沼応急仮設住宅での体操教室のご報告〜モニターを使ってフォーム修正についての話

130418 naganuma1.jpg 130418 naganuma2.jpg
初級クラスのバランス立ちの様子 脚のあげる方向を確認し、腕をあげます

130418 naganuma3.jpg 130418 naganuma5.jpg
初級の座ってタオルローイングとモニターを使ってフォーム動画チェック

130418 naganuma4.jpg
中級クラスの筋トレの様子

小池長沼の体操教室です。
今日はフォーム修正の時の話題をあげさせていただきます。
グループレッスンでフォーム修正をする時は、たいてい大きな鏡を使います。
スポーツクラブなどのスタジオなどが例に挙げられます。
その鏡で移ったご自身のフォームを見ながら修正していきます。
私たちが現在、体操教室で利用している仮設住宅集会所や万葉ふれあいセンターの和室には、そういった自分で自分の姿が確認できる鏡などはありません。
そこで、動画撮影しモニター(TVやPC)に映してそれぞれのいい点や修正点をあげていきます。
その後、修正したフォームでセットを重ね(この時も動画撮影します)、再度確認をします。
この方法を始てから、他の人のフォームと自分のフォームを比べたり、目標となるフォームがイメージしやすくなり、結果として良いフォームへと修正が進みます。
体操教室では主に筋トレの時間にこうした動画チェックをしています。

この運動指導は公益財団法人日本財団の助成により行われます。
support-logo_1.png

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2013年4月18日(木) 南相馬市鹿島区小池長沼応急仮設住宅での体操教室のご報告〜モニターを使ってフォーム修正についての話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/530

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ