2013年3月11日(月) 南相馬市鹿島区万葉ふれあいセンターでの体操教室のご報告〜体操後にミニお茶会を行いました。

130311 manyo1.jpg 130311 manyo2.jpg
初級クラスの様子

130311 manyo3.jpg 130311 manyo4.jpg
有酸素クラス

130311 manyo5.jpg
お茶会の様子

万葉ふれあいセンターの体操教室です。
今日の体操教室は震災2年目の日もあり、地区の慰霊祭などがありお休みされる方が多かったです。
また、体操教室後に簡単なお茶会をし、体操教室を振り返ったり、仮設住宅での生活のことなどいろいろなお話をしました。
仮設住宅にお住まいの方(小高区、旧警戒区域からの避難者)からは
「この前の夏(2012年)に物置をつけてもらった。先週になって畳を入れてもらっただ。
 事故から2年経ったけど、いつまで(仮設住宅)に入れておく気なんだろ。
 最初は2年っていう話で、1年伸びるのが決まった。
 でも、仮置き場(自宅から出た除染後のゴミなど)も決まってない。
 いつ動けるようになるんだか」。
と、これからの不安をお話されていました。

この運動指導は公益財団法人日本財団の助成により行われます。
http://www.nippon-foundation.or.jp/index.html

協力
南相馬市鹿島区地域振興課
http://www.city.minamisoma.lg.jp/kashimashinko/k-chiikishinko.jsp

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2013年3月11日(月) 南相馬市鹿島区万葉ふれあいセンターでの体操教室のご報告〜体操後にミニお茶会を行いました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/500

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ