2012年10月1日(月) 南相馬市原町聖愛保育園での体操教室のご報告〜馬跳びの初回〜

121001 seiai.jpg 121001 seiai2.jpg
整列がとても上手になってきました。 全体で馬跳びの馬の練習

121001 seiai3.jpg 121001 seiai4.jpg
顎を引き、頭を隠しているかチェック。 脚を開いて飛び越えます。

原町聖愛保育園の体操教室です。
今日から馬跳びの導入です。
最初は馬と開脚ジャンプの練習を全体で行いました。
これから4回に渡って完成を目指します。

今日は保育園の先生からのメッセージを掲載させていただきます。
「9月の下旬に原町聖愛保育園では運動会を行いました。
 体操教室で教えていただいた種目(ボール投げ、側転など)を取り入れて大成功の会となりました。
 聖愛保育園は震災前は目の前の山へ行って駆け上ったり、園の近くを散歩に歩いていましたが、
 今では放射線の影響で、出来なくなりました。
 園庭は除染の結果、線量が下がりましたが、近隣の地域や山々は線量が高いところもあります。
 園児をそのような所へ連れて行くことはできません。
 今まで、何気なく散歩をするだけで全身を使った運動ができていましたが、現在は園の中だけで活動しなければならないので、メックスさんにしていただいている体操教室に本当に助けられています。
 本当にありがとうございます。
 この状態はすぐに解消できるものではありません。
 是非、来年度の継続をお願いしたいと思っています。
 よろしくお願いします」。

この運動指導は公益財団法人日本財団の助成により行われます。
http://www.nippon-foundation.or.jp/index.html

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2012年10月1日(月) 南相馬市原町聖愛保育園での体操教室のご報告〜馬跳びの初回〜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/399

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ