2012年6月8日(金) こども支援プロジェクト~相馬市のみなと保育園での体操教室のご報告~でんぐりがえし(前回り)練習開始

120608 みなと_1.jpg 120608 みなと_2.jpg
宿題の成果報告。先週上手く回転できていなかった園児も上手に回転できるようになりました

120608 みなと_3.jpg 120608 みなと_4.jpg
でんぐり返し(前転)前半部分の練習~背中を丸めて前転する

120608 みなと_5.jpg 120608 みなと_6.jpg
匍匐前進リレー(今回からゲームが変更)

ご挨拶、ウォーミングアップ後に新規要素のマット体操です。
まず、宿題の赤ちゃんコロコロ(仰向け、膝抱え、顎を引いた姿勢保持で回転)を見せてもらいました。
園児に
「みんな、赤ちゃんコロコロの宿題やってきた?」
と聞くと、元気に大声で
「やってきたー!できるよ!」
と報告してくれたので、全員に実技を見せてもらいました。
2週間毎日練習してきたとのことで、ほぼ全員がうまくできるようになりました。

その後、でんぐり返し(前回り)の練習です。
見本を見せる時はポイントをできるだけ少なくし、園児が注意できるようにしました。
でんぐり返しは背中を丸めることができれば、ほぼ出来上がりです。
先生方にマットで手と頭をつける位置関係を注意していただいて、練習を行いました。
5歳児のさくら組さんはほとんど背中を丸めて回転できるようになりました。
今回の宿題はでんぐり返しです。
次回はでんぐり返しの後半で脚を引きつけて立ちあがるところを目標とします。

この運動指導は公益財団法人日本財団の助成により行われます。
http://www.nippon-foundation.or.jp/index.html

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2012年6月8日(金) こども支援プロジェクト~相馬市のみなと保育園での体操教室のご報告~でんぐりがえし(前回り)練習開始

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/301

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ