2012年6月11日(月) 子ども支援プロジェクト~原町聖愛保育園での体操教室のご報告~マット体操、でんぐり返し(前回り)

120611 聖愛_1.jpg 120611 聖愛_6.jpg
宿題の成果を見せてもらうと、とても上手にできていました。 お手本をじっと見ます。

120611 聖愛_2.jpg 120611 聖愛_3.jpg
でんぐり返しの手の位置を全体で練習します。 練習開始。

120611 聖愛_4.jpg 120611 聖愛_5.jpg
時間いっぱいまで練習を繰り返します。 最後はクーリングダウンのストレッチ。

原町聖愛保育園での体操教室です。
新規動作のマット運動の3回目の今日は、でんぐり返し(前回り)に挑戦です。
まず、宿題に出していた赤ちゃんコロコロ(背中を丸め、脚を抱えた姿勢のまま回転)を見せてもらいます。
園児達に宿題を練習してきたかを聞くと、元気な声で練習してきたことを教えてくれました。
実技を見ると、しっかり姿勢を保持できており、練習の成果が見られました。

本日はでんぐり返しの導入です。
園児向け、保育士の先生向け(補助の仕方)の見本をそれぞれ実演してから動作練習に入ります。
でんぐり返しをすると背中を丸められず、バタンと倒れ、痛い、怖いといった感情を持っていた園児らも、スムーズに回ることを覚え、痛み、恐怖感がなくなり、楽しく練習に参加することができました。
次回は回転時に脚を引きつける動作を加え、完成を目指します。

この運動指導は公益財団法人日本財団の助成により行われます。
http://www.nippon-foundation.or.jp/index.html

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2012年6月11日(月) 子ども支援プロジェクト~原町聖愛保育園での体操教室のご報告~マット体操、でんぐり返し(前回り)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/308

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ