2012年6月1日(金) 子ども支援プロジェクト~相馬保育園での体操教室のご報告(でんぐり返しの導入)

120601相馬保育園_1.jpg 120601相馬保育園_5.jpg
整列(衣替えで半袖の園児が多数)  宿題にしていた赤ちゃんコロコロ

120601相馬保育園_2.jpg 120601相馬保育園_3.jpg
でんぐり返し(前回り)の姿勢練習(全体) とでんぐり返し練習

120601相馬保育園_6.jpg 120601相馬保育園_7.jpg
匍匐前進リレー レース結果で1位と分かって大喜び

相馬保育園での体操教室では新規要素としてマット運動に取り組み中です。
マット運動3回目の今日は、でんぐり返しの導入をしました。
ウォーミングアップ後、宿題にしていた赤ちゃんコロコロを見せてもらいました。
園児に
「赤ちゃんコロコロの宿題やってきたかな」
と聞くと、
「やってきた!できるよ」
と声をそろえて宿題をしてきたことを報告してくれ、実技で見せてもらうと、ほとんどの園児が
姿勢を保持(背中を丸める、膝を抱える、おへそをみる)したまま、転がることができました。

でんぐり返しの導入に当たって、完成形の見本を園児達にみせてから、初動動作の全体練習をしました。

背中を丸めて、スムーズに焦らず回転できるように、全体でマットに手を着く位置を確認し、でんぐり返しに入りました。
今回はでんぐり返しの前半部分(背中を丸めて回転する)の練習をし、その部分の練習を宿題としてだしました。

次回、でんぐり返しの後半部分(回転後の起き上がり)をして完成を目指します。

この運動指導は公益財団法人日本財団の助成により行われます。
http://www.nippon-foundation.or.jp/index.html

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2012年6月1日(金) 子ども支援プロジェクト~相馬保育園での体操教室のご報告(でんぐり返しの導入)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/296

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ