2012年5月7日(月) 南相馬市鹿島区万葉ふれあいセンターで体操教室開催をスタートいたしました

120507万葉_5.jpg 120507万葉_6.jpg
持病聞き取り、今後の目標を立てていただきます ストレッチのフォームチェック

120507万葉.jpg 120507万葉_1.jpg
ボールパスではみなさん、花が咲いたように笑顔

120507万葉_2.jpg 120507万葉_3.jpg
「笑うのも体操よね!わらいすぎておなかがいたい」


4月まで鹿島区の友伸グラウンド応急仮設住宅の集会場で行ってきた体操教室は、本日より他の仮設住宅などから通いやすくするため、大きな駐車場と広い室内の万葉ふれあいセンターへ会場を変更させていただきました。
初回の今日は
「東京に避難していて、最近、この近くの仮設に入ったところで、少しいじけていたの。
 今回、案内が入ったからきてみた」。(50代女性)
「運動しなきゃと思っていたが、なにしたらいいかわからないときにチラシが入った」。(80代ご夫婦)
と、初参加の方が幾人かと友伸からのご継続のかたにいらしていただきました。

レッスン前、少し硬い表情だったかたも、ウォーミングアップ後のボールパス&キャッチではほころんだ笑顔を見せてくださるようになり、
「運動っていいな」
「たいそうしてすっきりした」
「今日は楽しかった。これからお世話になります。来週また来ます」
と、みなさんからポジティブな感想をいただきました。
今後、参加者の運動継続と、新規参加者を増やす啓蒙活動を続けていきます。

この運動指導は公益財団法人日本財団の助成により行われます。
http://www.nippon-foundation.or.jp/index.html

協力
南相馬市鹿島区地域振興課
http://www.city.minamisoma.lg.jp/kashimashinko/k-chiikishinko.jsp

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2012年5月7日(月) 南相馬市鹿島区万葉ふれあいセンターで体操教室開催をスタートいたしました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/280

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ