2012年5月25日(金) 相馬市のみなと保育園での体操教室のご報告~マット体操:おいもコロコロからゆりかごへ~

120525 みなと_1.jpg 120525 みなと_3.jpg
朝の入場と整列  宿題の焼き芋コロコロを見せてもらいます。

120525 みなと_2.jpg 120525 みなと_4.jpg
新しい種目のゆりかごと赤ちゃんコロコロ。前転へ向けて背中を丸めてマットを転がる練習。できたとタッチと報告に来てくれます。

120525 みなと_5.jpg 120525 みなと_6.jpg
バランスボール押しリレー。園児達は勝つために必死です。

みなと保育園での体操教室、新規動作はマット体操中です。
前回、焼き芋コロコロ(身体をまっすぐに保って回転)を宿題に出しました。
園児達に成果を見せてもらうと、ほぼ全員の園児ができていました。

さて、今日は背中を丸めて保持する練習です。
ゆりかご(仰向けで膝抱え、あごを引いて前後に揺れる)はほとんど全員ができましたが、赤ちゃんコロコロ(ゆりかご姿勢を保ったまま、横に回転)では動作が多くなったため、うまく回転できない園児もいましたが、何度か練習し宿題としました。次回どれくらいの完成度か楽しみです。

最後はバランスボール押しリレーです。
チームごとに声掛けしたり、応援(ゲームは年長、年中別)も熱が入ります。

この運動指導は公益財団法人日本財団の助成により行われます。
http://www.nippon-foundation.or.jp/index.html

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2012年5月25日(金) 相馬市のみなと保育園での体操教室のご報告~マット体操:おいもコロコロからゆりかごへ~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/299

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ