2012年2月19日(月) 南相馬市友伸グラウンド応急仮設住宅での体操教室のご報告~

120219yushin_1.jpg 120219yushin_2.jpg
春の減量に向けてのワンポイントレッスン用ボード  ボールが3つになってもキャッチパス

120219yushin_3 (2).jpg 120219yushin_4.jpg
スクワットで膝が痛い方には抵抗をつけてレッグエクステンション  記念撮影


クラスの前に、体重が気になっている参加者のみなさんのために、減量するためのワンポイントレッスンをしました。
ポイントは
・寒い季節に減量すると、体調を崩したり、風邪をひきやすくするので、春に(暖かく)なってから!
・少しずつ、確実にするためには食事コントロール(1食当たりご飯2~3口)
・間食をしていた人は間食を半分に。
・ウォーキングや自転車など5分(短い時間でも効果あり!)から始めましょう。
・3日坊主にならないために、最初から飛ばしたり、無理はしない
です。
記事をご覧のみなさまも、減量時は無理せず着実にされてください。

「暖かくなったころ、ウォーキングのクラスを開催する予定です」
と、参加者のみなさんにお話ししたところ、大喜び。

レッスンは強弱をつけながら、楽しくご参加いただきました。

終了後、ここでの体操教室が今日で最後のスタッフからご挨拶をさせていただき、記念撮影をしました。
参加者さまから
「向こうでもがんばるんだよ!」
「今までありがとうね」
と暖かい言葉をかけていただき、挨拶をしたスタッフが涙ぐんで返事をしておりました。

2月27日(月)は出張のため、体操教室はお休みさせていただきます。

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2012年2月19日(月) 南相馬市友伸グラウンド応急仮設住宅での体操教室のご報告~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/196

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ