2012年2月13日(月) 子ども支援プロジェクト~相馬市中央児童センター「ポニークラブ」で体操教室を開催しました~

120213somajidoukan_1.jpg 120213somajidoukan_3.jpg
ウォーミングアップ後半はラン      ルール説明

120213somajidoukan_2.jpg 120213somajidoukan_5.jpg
A、Bチームに分かれキーパーを決めます   ゲーム開始!

120213somajidoukan_4.jpg 120213somajidoukan_6.jpg
3セットご2-2の同点だったため、PK合戦へ  PKも同点で。。。じゃんけんで決着をつけました


相馬市の中央児童センターでは小学校1年生から3年生まで、約55名の子どもが放課後の登録をしています。今日は3年生の帰りが遅いため、1、2年生約40名を対象に室内でできるゲームを開催させていただきました。
この児童センターでは、原発事故後、放射線への不安は保護者によって異なるため、センターとしては外遊びをさせていないため、屋内でできる運動で子ども達を楽しませたいと思っています。メックスではなにか協力させていただきたいと思い、今回の開催に繋がりました。

ご挨拶から始め、
ウォーミングアップ
 歩きから、大股歩き、小走り、ラン
をして、ストレッチ

今日するゲーム「背面サッカー」のルール説明
・背面四つん這いで移動し、ボールを足で蹴ること
・ゴールラインを割ったら得点
・10分3セットする
・同点の場合はPK
サッカーと基本的に同じルールで行います。

最初はボールと同じ方向に全員で移動をしていましたが、ゲームが進むにつれて、壁ぎわで飛んでくるボールを待つ、ゴール前でゴールを守るなどそれぞれ守備や攻撃をするなど工夫し始めました。
また、セットごとにキーパーを変え、作戦会議を開きどうやったら得点につながるかを話し合いました。
2セット終了時は0-0の同点でしたが、3セット目、疲れが出てきて動きがありました。
結果は2-2の同点。
PK5本で勝敗を決めることになりましたが、PKでも同点となり。。
最終的にじゃんけんで勝敗を決めました。
子ども達はたくさん動き、歓声に沸き、笑顔で楽しく参加をしてくれました。
子ども達の反応が私たちの活動の原動力になります。子ども達が喜び、楽しんでくれて本当にうれしいです。

今後も、メックスは子どものための支援活動を続けて行きます。
みなさま、どうかお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

協力
相馬市中央児童センター「ポニークラブ」さま

福島浜通ネット
http://fukushima-hamadori.net

この事業は
「セーブ・ザ・チルドレン × さなぶりファンド こども☆はぐくみファンド」
の一般社団法人福島浜通ネットへの助成で行っています。
指導者2名は福島浜通ネットの役員です。
NPOMEXは、プログラムの無償提供をしております。
http://www.sanaburifund.org/

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2012年2月13日(月) 子ども支援プロジェクト~相馬市中央児童センター「ポニークラブ」で体操教室を開催しました~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/191

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ