2011年11月17日(木)南相馬市小池長沼の応急仮設住宅での運動教室のご報告

今日は朝からとても冷え込みましたが、みなさん元気に身体を動かしにきてくれました。
最初は初級クラス。

111117naganuma_1.jpg 111117namganuma_2.jpg
ラジオ体操の姿勢が良くなって、バランスも取りやすくなってきています。

筋トレでは使っている筋肉の意識ができるようになってきました。
バランスボールを使ってのトレーニングでは体幹がしっかりとしてきたので、種目の強度も上げています。
30分間しっかり全身運動を行い、汗もかきました。
外は寒いので帰りはしっかり着こんでもらいました。

次は中級クラスです。

111117naganuma_3.jpg 111117naganuma_4.jpg
スクワットのフォーム練習と片足立ちトレーニング

中級クラスでは、スクワットは初期のころはぐらついたりしていましたが、深くしゃがめるようになってきました。
また、片足立ちバランスも保持できるようになってきました。
バランスボールでは初級クラス同様に強度を上げています。


111117naganuma_5.jpg
レッスン終了後に参加者から活けたとても美しいバラを見せていただきました。
「仮設の花園なの、きれいでしょう」
とバラのほかにもたくさんの鉢がありました。

たくさん笑って、楽しいレッスンにしていきたいと思っています。
もちろん、必要と思われるトレーニングはしっかり組み込んで続けていきたいと思いますので、みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年11月17日(木)南相馬市小池長沼の応急仮設住宅での運動教室のご報告

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/107

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ