2011年11年10日(木)子ども支援プロジェクト~相馬保育園園児の社会科見学(つばめ組)

相馬保育園の年長さんの社会科見学はJR相馬駅から電車に乗り、原ノ町駅で下車後、原町市内のホテルでテーブルマナーを学ぶというものでした。
今回の震災で電車は不通の状態が続き、また放射線への不安から外での活動をしないようにしているためお芋掘りや動物園での遠足ができていないとのことでした。
メックスで運動教室開催以外にも何かできないかと、バスを提供させていただき福島県外への遠出のお手伝いをさせていただきました。
行き先は宮城県大河原町のいい湯さんです。

快晴でとても暖かく、遠足(ではなかった社会科見学)日よりです。

111110soumahoikuen_1.jpg
並んでバスに乗車し

111110soumahoikuen_2.jpg
途中の手代木沼公園でトイレ休憩

111110soumahoikuen_3.jpg
いい湯到着。まずは記念撮影

111110soumahoikuen_4.jpg
ポニーさんに人参をあげます

111110soumahoikuen_5.jpg
やぎさんにも人参をプレゼント
ほかにもあひるさん、ぶたさん、しかさん、うさぎさん、うしさん・・たくさんの動物さんがいて園児は大喜び。

111110soumahoikuen_7.jpg


その後、ちゃんとお座りをして昼食を取り

111110soumahoikuen_6.jpg

バスで無事に保育園へ帰りました。

動物さんがいる山で自由に走り回っている園児達はとても楽しそうにしていました。
普段、園庭で遊べないぶん、はしゃぎすぎたのか帰りのバスではみんなウトウトしていました。
1日でも早く、園内の行事ができる日がくることを祈っています。
それまで、少しでもお手伝いを続けていきます。

協力
福島浜通ネット
http://fukushima-hamadori.net

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年11年10日(木)子ども支援プロジェクト~相馬保育園園児の社会科見学(つばめ組)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/104

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ