「ご覧いただいて有難うございます
私達は石神第一小学校の体育館で避難生活を過ごしていた物達の集まりです。
あの日、3月11日の津波、そして原子力発電所の事故...
南相馬市内の自分の家では住み暮らしていくことができなくなったもの100名近くが寒い体育館で寝て食べて過ごしました。
そして半年以上、日々何かをしたいと思ううち、ボランティアの方々の御支援で全国から布生地を送られてきました。
布遊びをして時間を過ごして、ようやく何か生きていくハリの様なものを感じられて元気を取り戻した気がいたします。
仮設住宅に住む様になりましたが、今はやはりボランティアの方の御好意で事務所を使わせて頂いています。
週に2回集まってチクチク仲間の顔を見るのが楽しみで、ましてつたないながらひとつひとつ作品が出来上がるのが嬉しく思っています。
どうぞ作品のひとつひとつを手に取ってご覧いただきたいと思います。
自宅に帰って手足をのばして寝ることが出来る日が、1日でも早く来ます様に念じながら、これからもひと針ひと針心を込めた作品を作って参りたいと思っています。
チクチク会一同
感謝の意を込めて。
平成23年11月1,2,3日」
作品をご購入いただいた方に上記のお手紙(コピー)をお渡しさせていただきました。
たくさんの方の御支援や暖かい励ましで今日の日を迎えることができました。
本当にありがとうございます。
今日の様子のご報告をさせていただきます。
初日の今日、NHKさんが取材に来てくださって、夕方のニュースで放送されました。
放送をみて明日、明後日と作品を見に来てくださるかたがたくさんいらっしゃると嬉しいです。
体験コーナーのポスター(テッシュ入れ作りを100円で!)と体験者さま
「針を持つのは久しぶり、とても楽しい」
といいながらとても丁寧に縫っていました。
コメントする