2011年8月9日(火) 小学館さまからお預かりした「ともしび」、掲載された小太郎くんと大ちゃんの飼い主さまにお渡ししました

110809minamisouma_5.jpg
大ちゃんです。この日はとても暑かったので、車の下の影で寝ていました。

110809minaisouma_1.jpg
大ちゃんの飼い主さんの三瓶さん。
本をお渡しすると
「大ちゃん、凛々しく撮ってもらって。こんなにいい顔で載せてもらえてよかった」
と、出来上がりをとてもよろこんでくださいました。

小太郎くんのいる仮設住宅へ行くと、あちこちから犬の声が聞こえてとてもにぎやかでした。

110809minamisouma_4.jpg
小太郎くんです。こんなに大きくなりました。後ろに見えるのは小太郎くんのお母さん犬です。

110809minamisouma_2.jpg
飼い主の山本さんのお母さま。
「車のしたさもぐって。こんなに小さがったか」。

110809minamisouma_3.jpg
山本さんは編み物が得意で、今編んでいるのはセーター、4日ほどで出来上りだそうです。
「編み棒や毛糸を持ってこれなかったけれど、娘が用意してくれて編み始められた。
とても感謝してるんだ。
編んでいる間はとても幸せな時間だ」。
とおっしゃっていました。

「ともしび」は、東奥日報、岩手日報、三陸新報、石巻日日新聞、石巻かほく、河北新報、福島民友、いわき民報などの震災時の記事を中心にまとめられています。

お読みになった被災者のかたから

「いろいろな思いがあふれてきた。
あの日(3月11日)はあんなに寒くて、食べ物もなくてな。
いま(8月上旬)はこんなに暑くなって、震災前よりかえって太っちゃったよ。
これ(ともしび)を読んでよかった。
すこし気持ちの整理がついたよ」

本をお渡しさせていただけてよかったです。

みなさんもぜひお読みになってください。

本のご提供
小学館さま
http://www.shogakukan.co.jp/

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年8月9日(火) 小学館さまからお預かりした「ともしび」、掲載された小太郎くんと大ちゃんの飼い主さまにお渡ししました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/78

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ