2011年8月21日(土)南相馬市立原町第二中学校避難所での運動指導のご報告

毎週土日の午前中は南相馬市立原町第二中学校で運動指導を定期的に開催させていただいています。
お盆が明けて仮設住宅や県の借り上げ住宅などの入居が進み、避難所に入所されているのは80名弱となりました。
毎週教室に参加していてくださったかたも避難所を退所されて、運動参加者数も少なくなってきました。

110821minamisouma_1.jpg
ラジオ体操を広場でしています。その後、簡単な自重トレーニングをして

110821minamisouma_2.jpg
頭の体操をして、ストレッチをして体操の時間が終了しました。

参加してくださっている方が、
「この時間を楽しみにしてるから、続けてきてね。一人じゃなかなかできないの」
と、出口まで見送ってくださいました。
「ここが閉所するまで通うから安心してね」。
と約束をさせていただきました。そのあと、おしゃべりをしていると、
そのかたから
「うちはネコがいるから、なかなか決まらないの。しかたないんだよ。でもねやっぱり早くここを出たい」。
とおっしゃっていました。
ペット可の仮設を待っている、ペットを預けていて心配している避難者のかたが多くいらっしゃいます。
早くそういう方がたのためにも、早期の仮設住宅の完成を望んでいます。

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年8月21日(土)南相馬市立原町第二中学校避難所での運動指導のご報告

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/79

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ