2011年7月3日(日)南相馬市内の避難所における運動指導のご報告 その10 

110703minamisuma_undou.jpg

南相馬市立原町第二中学校避難所の土日の運動教室は平日仕事をされているかたがレッスンに参加してくださいます。
本日前半はラジオ体操の後、低強度運動のグループレッスン、後半は少し強度を上げた中強度運動のグループレッスンを実施しました。
低強度運動のレッスンはイスに座ったままでできる運動を中心にして、最後にストレッチをして終了しました。
合計で約30分程度です。

中強度のレッスンでは簡単なウォーミングアップを兼ねたアクティブストレッチをして、全身のトレーニングを3セットずつ行いました。
最後に軽くストレッチをして終了しました。

どちらのレッスンもリピーターのかたばかりだったので、少し運動負荷を増やし、新しい種類の運動を取り入れました。

最近になり運動に慣れてきて、一人のときにも少し運動をするようになったかたも出てきました。
運動するきっかけ作りのためにも、運動になれていないかたや運動が久しぶりのかたはまず、ラジオ体操から始めましょう。と声がけやお誘いを続けていきたいと思います。

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年7月3日(日)南相馬市内の避難所における運動指導のご報告 その10 

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/67

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ