2011年7月23日(土)「ともしび―被災者から見た被災地の記録―」(シュープレス編著・小学館)が発売されます

石神第一小学校に避難されている三瓶五雄さまの愛犬・大ちゃんと、現在は仮設住宅にお住まいの山本敏さまの愛犬・小太郎くんの写真が口絵となっている「ともしび―被災者から見た被災地の記録―」が小学館さまより8月1日に発売となります。

小太郎くんは震災の前後に生まれました。
最初はお母さん犬のそばから離れないでいましたが、少しずつ遊びを覚え、すくすく大きくなっていきました。
5月後半には1頭で校庭の木のそばで遊ぶようになり、6月には鯉がいる池に落ちるというアクシデントもありました(すぐに発見されて助け出され、ドライヤーで乾かしてもらいました)。

大ちゃんは大人しくて、やさしい犬です。呼びかける顔をこちらに向けてくれてなでさせてくれます。
震災前はいつもお母さん(三瓶さまの奥さま)といっしょにいたので、避難生活になり、お母さんと一緒にいれる時間が減って最初のころはいじけていたそうですが、すぐに機嫌を直してくれていつものやさしい大ちゃんに戻ったそうです。

紹介させていただた2頭のほか、今回の震災の記録となる本です。
みなさま、ぜひアマゾンからのご入手をお願いいたします。

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年7月23日(土)「ともしび―被災者から見た被災地の記録―」(シュープレス編著・小学館)が発売されます

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/64

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ