2011年7月15日(金) 南相馬市内の仮設住宅へ蚊取り線香や洗剤などをお持ちしました

110714minamisouma_1.jpg
仮設住宅(お部屋は六畳と四畳半)


南相馬では毎日暑い日が続いています。
避難所で知り合い、仮設に移ったら預かった支援物資をお持ちする約束をしている方がたに物資をお渡しに上がっています。
今週は日、木、金曜と鹿島区の仮設住宅へ支援物資(お米、衣類洗剤、食器洗剤、蚊取り線香)をお持ちしました。
伺ったのは鹿島区の小池第一と小池原畑の仮設住宅です。

「仮設には家電六点セットと、エアコン、コタツや食器棚があって、
避難所を出るときにお米や布団をもらってきたけど、
いろいろ必要なものを揃えないといけないから助かるよ。」
と、支援物資をとてもよろこんで受け取っていただけました。

今週仮設へ入居されたかたは、
「仮設へ移れてほっとしているよ。
子どもたちも本当に喜んでいるよ。
まだ片付いていないけれど、ようやく落ち着けるよ。
でもね、避難所にいればみんなと一緒にいられるし、
変な話だけど、ご飯も三食食べられるしね。
正直、もう少しいたかったな。」
とおっしゃっていました。

別な方は、音や振動に関して
「長い避難所生活で振動(体育館に避難されていたので、就寝中誰かの歩く振動でよく目を覚ましていたそうです)や音には慣れましたよ。」
と仮設でも音や振動はありますが、
「周りに気にせずお風呂に入れたり、好きなテレビ番組を見ることができたり、避難所とは天と地くらいの差がありますよ。」
とおっしゃっていました。

また、おじいさんとおばあさんの二人暮らしで車の移動ができないところでは、
「隣の人に、扇風機を買ってきてもらったの。近くまでも車で乗せていってもらったりしてて、本当にありがたいよ。」
ここの仮設では、車のない世帯があって、巡回バスなどなにかの交通手段が必要と感じました。

お話をしてくださったみなさまとは、近いうちにまた来るからね、また今度お話を聞かせてねと、約束をさせていただきました。

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年7月15日(金) 南相馬市内の仮設住宅へ蚊取り線香や洗剤などをお持ちしました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/58

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ