2011年6月14日(火)避難所、仮設住宅への支援物資のお届け報告


110614minamisouma_1.jpg 110614minamisouma_2.jpg

野菜とくだものセット

110614minamisouma_3.jpg 110614minamisouma_5.jpg

車に積んだ物資     お米や洗剤などの支援物資

第1回目は6月14日(火)に南相馬市鹿島区小池原畑応急仮設住宅へお届けにあがりました。

仮設住宅への行くがはじめてなので、実際の準備や買出し、お届けに掛かる時間などを確認しながら活動しました。
まず12セット(野菜、くだもの)を作り、お届けしお話を聞いていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

ゴーイング東北さまの健康ハンドブックの内容を説明して、女性がいるところへは化粧水と乳液をお渡ししました。
野菜、くだものをお届けするととても喜ばれていました。
ボランティアセンタートータスさまのお米と洗剤も毎日使うからととても喜ばれていました。

仮設での生活をお聞きすると、
・スーパーまで遠い
・狭くて暗い
・日本赤十字からの「生活家電6点セット」①洗濯機 ②冷蔵庫 ③テレビ ④炊飯器 ⑤電子レンジ ⑥電気ポットとアコン、ガスコンロ、こたつ、テレビ台、食器棚、蛍光灯、ゴミ箱(退去時に返却)
は入居時からあったけれど、家具などは買い足していないけどなんだかんだで出費がかさんでいる。
(こちらのお宅にお邪魔させていただきました。こちらには2kに4人だとおっしゃっていましたが、窮屈そうに見受けられました。)

小池第1仮設住宅は2重玄関のようになっていて雨風が防げるようになっていましたが、小池原畑第1はそうなっていませんでした。そのため、大雨が降ったときに玄関のなかがびしょびしょになってしまっていたようです。予定うかがった翌日(6月15日)に雨よけをつける工事予定とお聞きしたので、すでに設置されているかもしれません。また今度伺ったら見てきます。
避難所で仲良くさせていただいていた方たちにも会えてお話することができました。10日くらい振りに会えて元気そうな顔を見れてとてもうれしかったです。


協力団体
社団法人ゴーイング東北さま
>http://going-touhoku.jp/
5月9日に原町第二中学校でお会いしたことがご縁となり協力して 福島県南相馬市を中心として健康ハンドブック、化粧水・乳液、野菜や果物をお届けすることになりました。
5月9日の様子はこちらからどうぞ
メイクの日スマイルプロジェクト 福島メイクボランティア活動レポート。
http://www.smile-make.com/report012.html

ボランティアセンター トータスtortoiseさま
http://ameblo.jp/miryeong0728/entry-10922081119.html
今回お米や洗剤などの支援物資をお預かりしお届けしました。

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年6月14日(火)避難所、仮設住宅への支援物資のお届け報告

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/56

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ