2011年4月17日(日) 宮城県南の避難所回り


《角田市婦人研修センター》

20110417kakuda.jpg

角田市婦人センター

角田市の避難所は総合保健センターを閉め、婦人研修センターに統合になりました。

避難者数は2011年4月17日12:10現在で72名です。

トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足しているとのこと。

こちらでは桜が満開を向かえていました。
 
 
 
《亘理町亘理高校》

20110417watari_1.jpg 20110417watari_2.jpg

亘理高校と亘理町公民館のボランティアのテント


タレントさんによる炊き出しがあったようで温かい豚汁がでました。

こちらの避難所は大所帯で炊き出しボランティアが、人数分を集めるのが難しいところだったので、

豚汁が食べられたときいてうれしくなりました。

避難者数は2011年4月17日14:00現在509名です。

食事の回数(2回)、洗濯が干せないなどまだ変わっていない点もありましたが、

・スーパーハウス内にキッチンが設置され(4/16)、外風のないところでおにぎりを握ったり、
 汁物を作れるようになりました。

・安眠セット(シート、アイマスク、耳栓のセット)が1人1セット配られました。

また、この日は柔道整復師によるケアが行われていました。
 
 

《岩沼市総合体育館》

避難者数は2011年4月17日15:20現在151名です。

運動場に楽天の選手たちが来ていましたが、会場にはあまり人が来ていませんでした。

なんだかもったいないな、会いたいと思っている子どもやファンはもっといるだろうに。

前もってお知らせしたりすると、いろいろなところから人がきてしまったりするのかな?

だから告知しないのかな?できないのかな?と考えてしまいました。

 
19日に映画鑑賞会も実施される予定ですが、告知ポスターはなく、

避難者の方もご存知ではありませんでした。

何日か前から知っていたら、楽しみが増えるにとおもいました。

(文責は NPOMEX にあり、現時点の情報を異なる場合があります。)

tomo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年4月17日(日) 宮城県南の避難所回り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/36

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ