2011年4月14日(木) 石巻専修大学4号館避難所へ行ってきました


石巻専修大学4号館避難所でお話を伺いました。

現地は20℃くらいで、もうすぐ桜が開花しそうな暖かさです。

避難者数は2011年4月14日(木)10:40現在で約160名弱です。


受付や物資管理は兵庫県宍粟市からの応援によって1週間交代で行っています。

避難者をまとめているリーダー(避難者の方)がいるので、その方が当初から避難所をとりまとめています。

水道は1週間前に復旧し、校舎内の水洗トイレが利用可能となりました。(復旧前は仮設トイレのみ、現在はどちらも利用可能)

お風呂は自衛隊が設置したお風呂に週1回、市のバスで通っています。(40~50人程度)

また、自分で銭湯などに通われているかたもいます。


食事は1日3回、朝・昼はごはんかパン、夕食はピースボートなどによる炊き出しで温かいものが出ています。


物資に関しては市の対応が遅いので、直接市役所にある物資置き場から必要なものを取りに行っている状態です。

避難所同士で物々交換をすることもありますが、ネットワークが確立されていないため、全体がまとまっていません。

今日は12:30~宍粟市によるライブ(何回かしています)、

13:00~韓国のフルート奏者SONG SOLNA MOOさんによる演奏会がありました。


この避難所は今月クローズの予定ですが、市から移転先については調整中とだけしか聞い

ていないので避難されているかたは不安になっています。


(文責は NPOMEX にあり、現時点の情報を異なる場合があります。)

tomo

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年4月14日(木) 石巻専修大学4号館避難所へ行ってきました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/14

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ