石巻専修大学に設置されている石巻ボランティアセンターでお話を伺いました。
センターは10日前に電話(5台)されて、被災者からのニーズ、ボランティア問い合わせができるようになりましたが、
多くの問い合わせがあるため、繋がり難い状況です。
団体、個人からボランティアの当日9:00から受付をしています。
(マッチング作業の円滑化を図るため、団体でいらっしゃる場合は事前連絡を入れてください。)
その場でグループを組み、リーダーを決めて現地へ作業し、終了後に戻って報告しています。
現在のボランティアさんによる作業は
市内の3箇所にローラー作戦で泥掃きや、片付けがメインです。
GWに多くのボランティアさんが活動されるので、全域のローラー作戦を実施したい方向です。
現在の平日のボランティア数は500人くらい。
一番多い土曜は900人くらいがきています。
テント村には現在50以上のテントが張ってありますが、大学側から借り受けた土地に
限りがあるのでさらにテントを張るのは厳しいです。
石巻市内は沿岸部を除いてライフラインがほぼ復旧されました。
また、雄勝町など被害の大きかった地域はNTTの移動基地により携帯電話が通じるので
ニーズにあった物資の運搬ができているので、物資の不足等はおきていません。
一部新聞などの報道で4月21日に避難所として利用されている小学校で入学式、
とありましたが、市ではまだ決定事項ではないとのことで、混乱が生じています。
(文責は NPOMEX にあり、現時点の情報を異なる場合があります。)
コメントする