2011年4月12日 亘理中学校避難所へ行ってきました


亘理中学校の避難所でお話を伺いました。

避難者数は2011年4月12日14:55現在、255人で学校に通う子どものいない世帯(荒浜地区の1部)です。

7日に断水しましたが、今日の午後から試験通水でトイレが使えるようになりました。

お風呂は自衛隊が用意してくれているので、市のバスで送迎しています。

牛久市と練馬区から応援がきています。


洗濯機4台(5日か6日にきましたが)7日の余震後の断水で使用できなくなりました。 

洗濯物はロープで外干ししています。

朝に各自清掃の時間を設けていて、施設内は清潔に保たれています。

この避難所ではペット専用室が3箇所設けられていて、飼い主とともにすごしています。

建物が新しく、体育館は日光がよく入るつくりでとても明るく感じました。

間仕切りが今週中に届くので、住環境がよくなりそうです。

おだやかな印象をうけた避難所でした。

※外に避難者のかたがたくさんいらっしゃったので、写真を撮るのを控えさせていただきました。


(文責は NPOMEX にあり、現時点の情報を異なる場合があります。)

tomo

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年4月12日 亘理中学校避難所へ行ってきました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/16

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ