2011年3月27日(日) スーパーの状況と亘理町の海岸付近《宮城県震災災害情報》


20110327super.jpg 20110327cars.jpg

今朝のスーパーです。開店前の行列です。 同敷地内での給油待ち(整理券を持っている人だけです)


20110327watari_1.jpg 20110327watiri_2.jpg

宮城県亘理町荒浜の鳥の海 海の側が砂の壁になっています。


20110327vegetables.jpg
福島の親戚がハウス栽培のお野菜をたくさん持ってきてくれました。
 
 
今日も朝からスーパーに並びました。

開店10分前くらいには200人が待っていました。

店内に入るとたくさんの品物が並んでいました!

野菜、果物、生肉(チキンが並びました)、ハム、ソーセージ、納豆、牛乳、パンなどがならびました。

ハムとソーセージはどちらか1個までと制限はありますが、早くに並べたのでいろいろ購入することができました。


スーパーと同じ敷地内にガソリンスタンドがあって、敷地内に行列を作っていました。

この行列は整理券を持っている人の行列なので、これから並んでも今日中にはガソリンは手に入らないんです。

午後からまた亘理へ行ってきました。

瓦礫整理が進んで海岸沿いだった道まで通れるようになりました。

道は海からきた砂の壁になっていて、車の窓からは砂壁しか見えないくらい大量の砂でした。

海沿いにはたくさんの田んぼや畑がありましたが、海水が入ってしまったために作付けはできません。

最後の記事はお野菜です。

福島の親戚が、今朝収穫したたくさんのお野菜(レタス、キャベツ、じゃがいも、ねぎ、原木しいたけ、小松菜、ほうれん草、かぶ)

を持ってきてくださいました。

東北自動車道を使ったそうですがでこぼこ道がいっぱいだったそうです。

持ってきてくださったお野菜はハウスで栽培されたものなので、

食べても安全なんだそうですが出荷はできないものなんだそうです。

夕方はいただいたお野菜をいろいろなところに配達に回りました。

ガソリン不足のなか、たくさん持ってきてくださって本当にありがとうございました。
 
 


(文責は NPOMEX にあり、現時点の情報を異なる場合があります。)

tomo

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年3月27日(日) スーパーの状況と亘理町の海岸付近《宮城県震災災害情報》

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://npomex.com/mtos/mt-tb.cgi/24

コメントする

English Page



熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK



カテゴリ